夢のマイホーム FX(バーチャル)

夢のマイホーム

細々と続けているFXのこと

夢のマイホーム。こどものつぶやきや仕事のこと、なんでもありのblogです。
楽天でのお買物はGetMoney!から、両方にポイントがつく!

最初はバーチャルで
 

1000通貨で愛用中
 

人気ブログランキングへ

▼アンケート▼新規モニター登録

下げてます下げてます。
チャートの移動平均線をみると
長期と短期が交わりそうなところにきてます。
まさに買いの時ですね。

始めるならこの時期なのかな。
円高でロスカットを逃れるには。

ドルが急落してマージンコールがきてしまってからは遅いのですが
そうならないように・・・

ストップをかけておく!

つまりIFO注文です。
例えば120円でドル円を買う。
スワップ目的の口座なら上は123円とかという風に高くつけ
下は118円くらい?
これはレバレッジにもよりますね。
ストップしておけばロスカットにも恐れることなし。

それか資金を多めに用意しておく。
ですね。
円高が進んでますね~
なんせバーチャルですから気は楽です

 
含み損は総勢30枚ほどで40万ちょと。
こちらのバーチャルでは
最初の設定が500万で始められているので
維持率は293%です。
※レバレッジ10の場合(維持率が20%を割り込むとロスカット)
バーチャルではレバレッジは
通常か高レバレッジで選ぶようになっています。
本番では10倍、50倍というふうに選択する画面があるようです。
この辺はまだ未知のせかいなので?

このドルの急落で損切りに追い込まれた方もいらっしゃるようです。
それもそのはず。
私がバーチャルをはじめた時は
丁度1ヶ月ほど前で
ドルは121円あたりでした。
それが117円台にというところまできています。
4,5円下がるなんて予想しませんよね。
その辺が素人の甘さでしょうか。
いろんな方のブログをみていると
含み損はウン十万になっても
資金を投入してロスカットに対応してる。
そうなんですよね、
損は損でも含み損なわけで
下がってもいつかは上がるわけです。
よく書いてありますが延々と下がり続けることなんてないのです。
資金を投入してスワップをもらいながら
じんわりとでも上昇するのを待つのみ。
外貨預金と違ってFXにはスワップがあります。
損していても違う面ではプラスも出ている。

思わず今いったいいくら準備できる?
通帳を見てしまいました。(笑)

1000通貨、10万入金で始めたとして
いくら利確できるのか?

ドル円120円を1000通貨持つ。

その日に121円でうまく売れれば1000円。
でも手数料500円なので500円の利ということ。
これが1万通貨だと9500円だよね。

でもレバレッジは120万÷10万で12倍。
きゃ~怖いです。
だって5万下(5円)がってマージンコールよ。
ありうるありうる。

ってことは、口座には余裕を持ってお金を入れておくか
すぐに追い金できるようにイーバンクに準備しておくといいのかな。
資金が多いほど、マージンコールやロスカットの値は低くなる訳だし。
レバレッジを5までにして、されに資金も余裕を持って。
これ鉄則。
今はバーチャルです。
でも実際の取引に向け
少しずつ構想を練っています。
昨日も寝ながら考えてたこと。

まず外為ドットコムで口座開設。
最初は10万入金。
なぜここかというと、1000通貨単位で取引できる点。
他にも優良な口座はあるのですが
1000通貨はここだけだと思います。
初心者がバーチャルではなく
最初の一歩を踏み出すにはよいかなと・・・

あとは信託保全されていること。
もし会社が倒産したら。
今の世の中何があるかわかりませんもんね。
信託保全は大切です。

で10万円を入れて
基本のドル円で1000通貨。もちろんロング(買い)からです。
1ドル120円として120円*1000通貨で120000円
レバレッジはというと
12万÷10万で1.2倍ですか。

外為の場合
「お客様の現在の維持率」が50%でマージンコール
20%でロスカットです。

ということは
10万の50%で5万円でマージンコール。
5万下げということは0.1円で100円の下げで
1円で1000円損
10円で10000円損
50円で5万円の損。
つまり

120円→70円でマージンコール
120円→40円でロスカットですね。
ま、こんなに下落することはないので
そうすると
1000通貨単位のポジを数枚持てる。

これにスワップや手数料が加算、マイナスされると
少し変わってきますが
いずれにせよ、常にマージンコール、ロスカット値は
頭に入れておかねばならぬというわけです。

たいてい皆さんいくつかの口座を開設されてますが
私はしばらくはここ1本でいくかな?
家事、仕事、母親業、さらにFXと掛け持ちは相当きついです。
なので自分のスタイルが見えてくるまでは
ゆっくり確実に行きたいと思います。


こんなことを夜な夜な考えてる私。
