夢のマイホーム 2007年09月

夢のマイホーム

細々と続けているFXのこと

夢のマイホーム。こどものつぶやきや仕事のこと、なんでもありのblogです。
楽天でのお買物はGetMoney!から、両方にポイントがつく!

最初はバーチャルで
 

1000通貨で愛用中
 

人気ブログランキングへ

▼アンケート▼新規モニター登録

今日は午前中に米ドルのロングを1枚
そして夜、上がっていたのでしばらく見守って
子供たちが騒ぎだしたので
あせって利確~と思ったら、
大変な間違いをしてしまいました。
決済注文のはずが
新規でショートポジをとってしまったのです。
しかもレバ10で。
まだあげそうだったので
すぐにマイナス1400円で約定。
焦りました。
結局利確できたロングは2200円で、相殺するとプラス800円。
何やってるんでしょう・・・
焦りは禁物です。
デイトレは利確1000円とか2000円当たりで指値しておいたほうがいいのかも。
子供がいる時は特に危ないです。

先日の上げで高いところでつかんでしまったユーロ円ですが
今日の夕方からの上げで無事利確できました。ほっ♪
0.1ポジなので手数料を引いて641円也。
そして勢いでいったNZ円は、これまた0.1ポジで利確656円也。
FOMAの前に利確できてよかったです。

毎日1000通貨をちょっとずつトレードしてみて
いろんなことがわかります。
最初はストップをつける!と強くココロに決めていて
よみがはずれすぐ損切りされる結果に。
でも1~2日待てばプラスで利確できたんですよね~。
それがやっとわかってきました。

でもこれは1000通貨レバ2の場合。
レバ2が大切ですね。
レバをそれ以上にするならやはりストップをつけないといけないと思います。

このまま1000通貨で地道にすこしずつ数百円で利確するか。
いやいや、これだとパソコンから離れられない。
気になって気になって、自分の性格上イライラしちゃうし。
トレードに向かう時間が無駄に多くなるでしょう。

やはり一番はもう少し資金を増やして1万通貨でレバ2を守りつつ
スワップ狙いでいく。これが理想なんですよね。

スワップの為に働こうか(仕事を増やす)?
と真剣に思う今日この頃です。

昨日の安倍首相の辞任劇からフォンダメンタルがわからなくなりました。
それまでもわからなかったのですが
色々考えすぎて裏目に出ています。

今日は朝から円安に進み
仕事から帰って気が付いたときには随分あげていて
ずっとチャートはみていたものの、乗り遅れました。
心の中ではこの辺でスワップポジをとろうか・・・
と思いつつこれだけあがったらもう上がらないだろう。
でも実際には夜の段階でまだ上がりつづけてます。
途中で下げた時バカなことにショートで入ってしまった
ユーロ円とNZ円。
いきなり赤のマイナスが光ってます。
そしてやけになって高いところでユーロ円のロングも。
おばかですね。
救いは1000通貨ということ。
それとレバ2は守ってます。
きっとマイナスだとは思いますが授業料だと思って
もう少し見守りたいと思います。

私って性格的にポジをとると待つということができないのです。
チャートが気になって気になって仕方がない。
持っている間中、気になって
子供達が話し掛けてきても上の空。
マイナスに向かうとカリカリして
子供に当たってる自分がいます。
子供のためにも何とかせねばFX
トレードスタイルを変えたほうがいいのかな?
最初は成り行きで入っても必ずOCO注文してたのに
最近はそのまんま。
手堅くIFO注文で1日1トレードと決めて
やっていったほうがいいのかも。
ついに10000万通貨の取引を始めてしまいました。
朝からパソコンにかじりつき状態。
一度ポジを持つと、気になって気になって・・・
他のことが手につきません。
私にはデイトレは性に逢わないのか?
わかりません。


今朝は朝から下げていたのですかさず1枚とり
半日の仕事がはいっていたので後ろ髪惹かれる思いで出かけました。
仕事中もローソクが頭から離れない。
トップスピードで帰ってきてスイッチ音。
どうにか利が出ていたので一安心。
そのあとは主人がいないことをいいことに
子供の相手もしないでチャートとのにらめっこ。
いけないよね~。

結局3000円ほどはりかくできたのですが
そのあとズンズンあげました。
まっ私の実力ではこんなとこでしょう。

これで学んだことは
あまりチャートを見過ぎない。
待つことが大切でした。

そしてもう一点、スワップねらいでいくのがどれだけ楽かと思います。

明日からは少し考えてスワップ用のポジを取りに行こうかと思います。

まずはランドですね。
差益はあまり狙えませんが
スワップが高いのは間違いない。

ランドを1枚、いや2枚くらいもってもいいかも。

16円×10000万=16万
残高は30万あるので
2枚でも余裕のレバ2となります。

そのあとのことはおいおい考えるとして
とにかくゆっくり静かな生活を送りたいと思います。


損切りについて考えています。
今は1000通貨、レバ2の取引なので
ロスカットの心配はほとんどありません。
(断言してもいいのか?)
1円下がってもマイナス1000円です。
10円下がるとマイナス10000円ですが
一応ストップもかけてあるし・・・
このストップもひっからないように
1円下くらいで指してあります。

これなら無理して損切りする必要もないのか。

とにかく今は小刻みに利確し
経験を重ねるで行こうと思います。

昨夜上げたところで1200円ほど利がでていたのですが
その時はあまり考えず
スワップのことが頭の片隅にあり利確しませんでした。
そうしたら、今日の下げです。

あの時利確しておいて
今日またポジを取り直せばよかったのです。
今となれば後の祭りですが・・・

まぁ一つ勉強したということにしておきましょう。
7月の頭にバーチャルで取引を始め
本番トレードを開始したのが8月の終わり頃。

資金投入は15万。

この15万でどれだけのポジが持てるのか。

やっと最近分かってきました(遅すぎ)

現在

米ドル  1000通貨
NZドル 1000通貨
ランド  1000通貨

これで取引保証金は10万円
もちろんレバ2です。

残り5万なのでもう少しポジを持つことも可能ですが
あまりたくさんあると管理しきれないので
今はこのくらいにしてあります。

スワップ的にもこの3通貨でしょうか。

増やすならランド。

ランドは現在15~16円で

 

 

保証金も1万通か当たり2万円です。
スワップはというと1万通貨で40円。
2万円で買えて40円というのは◎。
でも安い分値動きは少ないので
長期でスワップを狙っていったほうがよいのでしょう。
今日学んだことを書きます。
忘れないうちに・・・

・基準線が転換線を上抜けする
・ローソクが雲を上抜けする
・尾行線がローソクを上抜けする

この3点が買いのシグナルだそうです。

今日初めてランドで10000通貨の取引をしました。
買いポジを持った途端に下げ始め
な、なんと先ほど確認したところ
下げているのです~。
ですが成行き注文の後
すぐにOCO注文で
指値とストップを入れていたため
2500円の損で済みました。
悲しむべきか喜ぶべきか複雑ですが
ストップのおかげで最小限の損ですんだと
喜ぶべきにしておきましょう。

やはり、しばらくは1000通貨でトレードの数をこなし
勉強しようと思います。
 

 

テーマ:節約・暮らしの知恵 - ジャンル:結婚・家庭生活
