夢のマイホーム 2008年02月

夢のマイホーム

細々と続けているFXのこと

夢のマイホーム。こどものつぶやきや仕事のこと、なんでもありのblogです。
楽天でのお買物はGetMoney!から、両方にポイントがつく!

最初はバーチャルで
 

1000通貨で愛用中
 

人気ブログランキングへ

▼アンケート▼新規モニター登録

昨夜もいい感じで薄利作戦が成功してルンルンだったのですが
ここでやめておけばよかった・・・

調子にのって豪ドル99.17の買ポジを1万通貨。
ここで既にルール破り!
指値じゃなく、成行でポジをとってしまったこと。
結局リミット15pip上には到達せず夕方の下げでストップにかかるという結果に。
マイナスではないにしても2月の利益がふっとんだ~のでした。
なんでも米ドルは101円を目指す?なんて情報も上がっているので
下げが落ち着くまで手を出すのはやめておこうと思います。
一応レバ2を守っているのでこの週末もゆっくり眠れそうです。
豪ドルの1000通貨ポジが利確できました。
OCO注文でストップは100pipあたりにおいておきました。
98.7→99.82
手数料は200円
スワップが83円でプラス1003円なり。
1000通貨なので1000円も取れれば◎です。

今日も薄利ねらいのデイトレを考えましたが
どうも流れについていけそうにないのでやめておきました。
自信がないときは休むことも大切ですね。

この薄利作戦は私がFXを知るきっかけとなったサイト
DECOBOXで節約上手のDECOさんが行っていて
毎日こちらの投資記録を見て参考にさせていただいてます。
DECOさんのようにはうまくいきませんが・・・



テーマ:デイトレ記 - ジャンル:株式・投資・マネー
昨夜は下げましたね・・・
1時くらいまでは起きていたのですが
そのあとはzzzz・・・

豪ドルと米ドルの1000通貨ポジですが
昨日はいい感じで利益が出ていたんです。
でもあと少しで指値にかからなかった。
きっと欲張りすぎなんですね。
も~待てなくてえいっと成行きで利確してしまうと
その後、ぐんと上げたりするし
かといって、今回のように
まだかまだかと指値にささるのをまってると
きゅんと下がってしまう。

うまくいきませんね。

最近、初心に戻りバーチャルでいろいろ試してます。
今朝ももうすでに2ポジ利確できました。
こちらは1万通貨でやっているので
2200円の利確です。

 

先週金曜日のことです。
午後から仕事だったのでちょっと下げてるかな?って思って
午前中に豪ドルを97.32で買いポジ1万通貨。
そしてすぐにOCO注文を出しました。
ストップが96.42で指値が97.92
見事夕方仕事から帰ってみると
指値にささって利確されてました~。
ばんざーいぃjumee☆peace2

以前はレバさえ守ればストップを入れなくてもいいかなぁって考えてましたが
最近は、ストップをいれることにより損を最小限にし
新たによいポジをとり利確する方法もありかな?と考えてます。

含み損いっぱいの状態では
チャンスが来てもよいポジ取りができませんものね。

そしてもう一点は
これは個人的なことですが
家にいるとどうしてもだらだらとチャートを眺めてしまうので
仕事に出るときに自動注文するのがよいかなと。
もちろんストップ入れてね。

マイナスナ結果になったとしても
トータルで勝てていればまた挑戦すればいいことだしね。

さっ今週も頑張るぞ~にっこり
あ~えーん
とてもココロがつらい気分です。
胸が痛いよ~。

夕食が終わってからポンドが上げてる途中で
決死の覚悟でポンドを1ポジ。
この時既に上げていたので遅いといえば遅かったのですが。
そしてお風呂に入る前にOCO注文をだしておきました。
このあたりは今までの教訓がいかされてますね。
でもここからがいけませんでした。
その後少し利益が出てきたのでちょっとずつストップを上にしていって
かなりいいところまでいっていたのですが
いつもの欲がでてしまい
結局マイナスに終わりました。
と、ここまでなら普通のおばかで終わるのですが
10時半の指標でびゅーんと上げたじゃないですか。
あ~最初のOCO注文のままだったらここでうまく利確できていたのです。
書くのをやめようかとも思いましたが
今後の為に・・・
指標の時こそ指値が有効になるというのを学びました。

さらに指標前にランドも利確していたので
ちょっと損した気分です。
まっトータルではプラスですし
これが自分の実力だと思うしかないですね。

3連休も終わりほっとしています。
出かければお金もかかるわけですが
一日中家にいることもできず
なんだかんだお出かけし、お金を使ってしまいました・・・

さて今週も始まりましたが
今のとこ大きな動きはない?
やはり指標のあとが動きますね。
うまく動きにのることができれば◎なのですが
今の私のスタイルでは非常に難しいです。
子供を寝かす9時以降は戦争ですから。
少しでもできることといえば
指値を入れておくこと。

早速昨日、207円台でポンドのロングポジ。
もちろん1000通貨です。

ポンドはぐんと上のロングが0.2ポジあるのですが
いつになったら決済できるのやらです。

デイトレは短時間で利益に結びつき効率はよいのですが
大変体力、精神力がいります。
休み明けはどうしてもデイトレする気にもなれず
相場を見守っているだけのりりかです・・・

今日も雪です。
これから仕事なのに・・・嫌だな~

さてタイトルのほっとした瞬間ですが、
昨夜もどーんと下げていたので
ランドだけ1枚ポジを取って寝ました。
今朝起きて確認すると、ランドはいい感じで上げているし
先日の豪ドル1万通貨が、見事指値(60pip)にささってました。

0.1ポジの方はまだだったのですが、
少しポジションを軽くしたかったので薄利ですが決済しました。
こんな風に少しでも利確できると嬉しいものですね。

昨夜のランド13.58は長期投資にしようかなって思ってます。
なのでストップロスは入れてありません。
あっレバ低くは守ってますよ。
今日は外為どっとコムの外為マーケットビューを観ました。
こちらは動画なのですが、とても分かりやすく勉強になっています。
今日はランド通貨についてでした。
ノートに書いたことをこちらにも書いておきます。

・世界の株はすべて下げているが南アは1%程度の下げ
・西洋資本が入っているので(トヨタ、フォルクスワーゲン、ベンツの工場)改善に向かう可能性は大。ランドの下げにも歯止め(半年くらいでみれば)

長期投資→高金利通貨なのでレバを低めに(2倍)
短期投資→ストップロスを自分のポジションから近めに設定し、頻繁に取引がよし

今までランドといえばスワップのことばかり考えて、損切りせずにじっとまつをモットーにしていましたが、短期投資もありかな?と思いました。

確かに20pipくらい下でストップロスを入れておけば損も少ないし、今回のようなチャンスにも参加できる確立は高くなるように思います。


今日は外為どっとコムの外為マーケットビューを観ました。
こちらは動画なのですが、とても分かりやすく勉強になっています。
今日はランド通貨についてでした。
ノートに書いたことをこちらにも書いておきます。

・世界の株はすべて下げているが南アは1%程度の下げ
・西洋資本が入っているので(トヨタ、フォルクスワーゲン、ベンツの工場)改善に向かう可能性は大。ランドの下げにも歯止め(半年くらいでみれば)

長期投資→高金利通貨なのでレバを低めに(2倍)
短期投資→ストップロスを自分のポジションから近めに設定し、頻繁に取引がよし

今までランドといえばスワップのことばかり考えて、損切りせずにじっとまつをモットーにしていましたが、短期投資もありかな?と思いました。

確かに20pipくらい下でストップロスを入れておけば損も少ないし、今回のようなチャンスにも参加できる確立は高くなるように思います。


今日は外為どっとコムの外為マーケットビューを観ました。
こちらは動画なのですが、とても分かりやすく勉強になっています。
今日はランド通貨についてでした。
ノートに書いたことをこちらにも書いておきます。

・世界の株はすべて下げているが南アは1%程度の下げ
・西洋資本が入っているので(トヨタ、フォルクスワーゲン、ベンツの工場)改善に向かう可能性は大。ランドの下げにも歯止め(半年くらいでみれば)

長期投資→高金利通貨なのでレバを低めに(2倍)
短期投資→ストップロスを自分のポジションから近めに設定し、頻繁に取引がよし

今までランドといえばスワップのことばかり考えて、損切りせずにじっとまつをモットーにしていましたが、短期投資もありかな?と思いました。

確かに20pipくらい下でストップロスを入れておけば損も少ないし、今回のようなチャンスにも参加できる確立は高くなるように思います。


そうなんですよ・・・

やっぱり思い出しても悔しい。

午前の日記でも書きましたが、例の豪ドル

指値しなきゃーって書いたけれど

97.5で指値注文を出してあったんです。

たしか97.4あたりまでいっていたのかな?

あと少しがたりませんでした。

あ~また含み損生活です。


先日のパンフランスパン

ですが、子供たちがとっても美味しいと喜んで食べてくれたので

今日も朝からせっせと仕込み

先ほど焼きあがりました。

焼きたてはいいんだけど、どうしてもシワが出てくるの・・・

発酵しすぎなのかな?


昨夜夜ご飯を食べ終わって豪ドルが97円台だったので

利確しようかどうか迷いました。

でも子供たちがゆっくり考えさせてくれるわけでもなく

お風呂へ・・・

そしてそのままおやすみタイム。

最近はいつも一度寝てしまうと起きれないんです。

今朝相場をみてびっくり!!

一気に黒地が赤字に戻ってしまいました~。

あ~悔しいです。

昨夜だったら利確できていたのにね。

やはり、欲張らずに100pipsあたりで指値を入れておくべきでした。



懲りずに今朝は1万通貨に手を出してしまいました・・・

悔しさの反動です。

今日もこちらは雪です。

昨日は出かける時すごく大きな雪が降っていて

どれだけ積もることかと思いましたが

それ程でも・・でした。

チャートの方も上げそうで上げない。

 

のレポートで、『攻防の分岐点』なんて言葉が出ていたりして

いったいどっちに動くねん?

って感じです。

テクニカルを読んでいると、読めば読むほど???

迷ってしまう自分がいます。

確実に分析できる人ってすごいと思います。




人気ブログランキングへ

今週も始まりましたが、大きな動きもないようなので

今日はのんびりとパンを焼いています。フランスパン

先週指値で約定したランドがいい感じで上がっていてやっと含み益が出てきました。

豪ドルも順調に上げてますね。

でもこの辺でがくんと来るような気もするので

利確してしまおうかとも考え中です。

1月の利益を計算したら3000円ほどでした・・・

NZの損切りが大きかった~。

昨年の秋は上げ相場だったので利益もそれなりに出ていました。

でも今回のような激しい相場は、私のような素人は難しいですね。

そして思ったのは、底にぶち当たればそこからは必ず上げるということ。

その上げにうまくのって小刻みに利確していくこと。

現在が底なのかは?ですが、かなり底に近いと思われます。
今日はこれから仕事なのであまり時間がありません。

さて昨夜は失業保険がらみで下げましたね。

ランドは電力がどうのこうの?

こちらはなんとなく入れておいた指値(14.2)にかかってました。

喜んでいいのか悪いのか?わかりません。

ランドの下げが目立ちますね。

おかげで大きな漬物になっています。

相変わらず104円台の豪ドルも塩漬け中ですが、少し上がってきてるような気もします。

晴れて?ショートポジはなくなったので上げろ~上って感じですね。

